Trattoria Salute
熊本大学の裏にあるイタリア食堂のTRATTORIA Salute シェフによるブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通い猫
ウチの店の敷地を通り道にしている野良猫が何匹かいるのですが、
その中の茶色の猫がよく、ウチの車の上で昼寝してます。
お願いだから、引っ掻いたりして傷つけないでね。

通い猫

スポンサーサイト
ホタテのカルパッチョ
北海道産の生ホタテのカルパッチョです。オレンジ果汁を使った
ドレッシングをかけています。


ホタテのカルパッチョ

スペインーイタリア
攻のスペインと守のイタリア、いい試合だったですね。
60年
白川の大水害から今日6月26日で、丸60年だそうですね。
今日の熊本も未明から朝にかけて猛烈な雨が降ってました。
まだ梅雨が続きます。警戒が必要ですね。
バロテリ帰国
イタリア代表のバロテリがコンフェデ杯を故障で離脱しましたね。
スペイン戦、大丈夫か?

紙オムツ
21歳になるウチの猫です。高齢のため、上手にトイレが出来ないことがあるので
自分たちが外出するときは紙オムツを着けています。なんか可愛い。

紙オムツ

ジェノヴァペースト
夏メニューのジェノヴァペーストのパスタです。材料のバジル、松の実などが
ジェノヴァ近郊の特産なので、その名がついたそうです。下茹でしたじゃが芋、
インゲン豆もパスタと同じ鍋で茹でて、ペーストと絡めています。

ジェノヴァペースト

宝塚記念
ゴールドシップ、強かった。
辛坊さん
辛坊さんと岩本さん、無事でよかったですね。
台風
台風、九州方面にきてるみたいですね。明日最接近です。
イタリア戦
惜しかったですね。少なくとも引き分けに持ち込める可能性はあったのになあー。
カボチャの冷製ポタージュ
この前予約のあったコース料理で、カボチャの冷製ポタージュをお出ししました。
多めに作ったので先週末、黒板のおすすめ料理でも出したのですが、わりと好評でした。
今出回っているニュージーランド産やメキシコ産の輸入物を使わず、
熊本県産の味平カボチャというのを使いました。

カボチャの冷製ポタージュ

梅酒
昨日、梅酒を仕込みました。ウオッカを使ってます。ちなみに、
お店で出している、自家製レモンチェッロもベースはウオッカです。

梅酒

完封
楽天、マー君好調ですね。開幕9連勝。
ブラジル戦
コンフェデ杯の開幕ブラジル戦。試合観てなかったですけど、
0-3だったんですね。
アワビ
アワビを蒸しているところです。先日予約のあったコース料理で使いました。
蒸し上がったアワビは、パセリのソースで供しました。パセリのソースは、
生クリーム、マスタード、自家製のマヨネーズ、牛乳煮のニンニクのピュレ、
イタリアンパセリのピュレを合わせたものに、レモン汁を効かせたものです。

アワビ

DJポリス
先日のサッカーW杯出場決定の夜、渋谷のスクランブル交差点で
センスのいいアナウンスで、群衆を誘導した警察官が警視総監賞を
もらいましたね。警察にも、しゃれのきく人がいるんですね。
ノーヒットノーラン?
菊池雄星、ノーヒットノーラン惜しかったですね。
台風が
台風が接近してるみたいですね。進路予想上の東海・関東方面の方は
ご注意下さい。
ロベルト・バッジオ
サッカーの日本・イタリアOB戦。ロベルト・バッジオ、年をとってもカッコイイな。
右ヒザの具合が悪く、試合には出れなかったみたいですね。

ロベルト・バッジオ

梅酒
今日の晩酌です。キリンビールのグラスですが、梅酒のロックです。
2年前に造ったものですが、昨年より美味しくなったような気がします。
安物の焼酎をベースに造ったものですが、今年はウオッカをベースに造ろうかと思ってます。
まろやかに、仕上がるそうです。
梅酒

イスタンブール
トルコ、反政府のデモが続いてますね。オリンピック誘致に東京に有利とも
いえますが、トルコは親日で先日の猪瀬知事の失言にも大人の対応を
してくれたので、出来れば正々堂々と誘致合戦をして戦ってほしいですね。
遠征
W杯最終予選イラク戦のため、カタール・ドーハに旅立った代表選手。
その後は、コンフェデ杯のためブラジルへ。レギュラーシーズンが
終わったばかりなのに、ハードですね。
ブドウ
店舗前の駐車場の脇にブドウを植えていますが、今年はいくつか実が成りそうです。
ワイン用のブドウではなく、生食用のキャンベルという品種です。

ブドウ

青梅が出回る時期になりましたね。今年も悦子さんが、梅干しを漬けるみたいです。

梅

仔羊と豆のラグー
夏メニューで出している、キタッラの仔羊肉と豆のラグーソースです。
仔羊のラグーソース、苦手だという方もおられますが、
熱狂的に好きだ、という方も多いです。

仔羊と豆のラグー

ど真ん中PK
サッカー日本代表、ワールドカップ出場決定ですね。
ストレスのたまる試合でしたけど、本田のど真ん中への
ペナルティーキックは気持ちよかったですね。
ヒトラーやかん
アメリカの百貨店で売り出された、やかんが真横から見たら
ヒトラーにソックリということで話題になってますね。
たしかにソックリだ。意図的だとしか思えない。
カラスミ
イタリア、サルディーニャ産のボッタルガ(カラスミ)です。
日本でも長崎などでカラスミが作られてますが、ボラの卵が採れる頃、
自家製のカラスミを作ってみようかなと思ってます。塩漬けした後
うまく乾燥熟成することができればいいんじゃないかと考えてます。ボッタルガ

全仏
錦織、全仏で75年ぶりのベスト16ですか。


プロフィール

salute

Author:salute
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。