FC2ブログ
Trattoria Salute
熊本大学の裏にあるイタリア食堂のTRATTORIA Salute シェフによるブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユーロ・準決勝
イタリア、なんだかんだで決勝まで行っちゃうんだなー。
カッサーノもいいし、バロテッリの2点目は誰も止めれないな。
国際試合で対ドイツ、すごく相性がいいんですね。
スポンサーサイト
フルーツがいっぱい
今の時期、熊本はフルーツがいっぱいあっていいですね。
マンゴーにメロン、スイカ、桃、ブドウ、すもも、キウイ、ブルーベリーなど。
価格もお手頃ですね。
ドラゴン・タトゥーの女
今さらですが、『ドラゴン・タトゥーの女』を観ました。映画館で見たかったのですが、
機会がなくてブルーレイで。リスベットいいなあ。トライアンフもいい。

ドラゴン・タトゥーの女

オルフェ
昨年の3冠馬で年間最優秀馬、オルフェーヴルが宝塚記念を勝ちましたね。今年の2戦が
よく分からない負け方でしたけど、やっぱり強かった。
青空
今日は久しぶりに、青空ですね。
計画停電
この夏の九州電力管内の計画停電が現実味を帯びてきましたね。
万が一、本当に計画停電を実施しなければならなくなった場合の、
簡単な予定が発表されましたが、お店をしてる立場からすると
本当に困りますね。実際、電気が来なくなったらお店の営業は
難しいでしょうし、予約を受けていても出来なくなる可能性も
ありますね。
毛蟹
ちょっと小ぶりですけど、北海道産の毛蟹です。近頃よく出回ってますね。
トマトソースでラグーにして、昨日のラザニエッテに挟みました。

毛蟹

ラザニエッテ
昨日の卵黄の生地でラザニエッテを作りました。ラザニアパスタです。
イタリアンパセリを挟み込んで、少しおしゃれにしています。

ラザニエッテ

卵黄だけで練った生地
パスタ生地にもいろいろあって、小麦粉と水だけで練るものもあれば
全卵で練るもの、卵黄だけで練るものなどがあります。この画像の生地は
卵黄だけで練ったもので色がかなり黄色いですね。

卵黄だけで練った生地

統一王座戦
ボクシングの井岡と八重樫の統一王座戦、面白かったですね。
薬師寺と辰吉の試合を彷彿とさせる、すごい試合でした。
じめじめ
じめじめとして、また店舗前の芝生にきのこが生えました。

きのこ

LED電球
店舗前の外灯は白熱電球なのですが、今度からはLED電球に替えようと思い
家電量販店に買いに行きました。値段が高いとは聞いてましたが、やはり
白熱灯の10倍くらい高いですね。また、一般的にLED電球はスポットライトのように
一定方向を照らすものが多いのですが、それだと外灯の場合暗くなりそうなので
広範囲に照らせる電球にしたので、さらに高くなりました。
最近出始めた、熊本産の桃。美味しいですよ。

桃

台風?
今日は雨ひどかったですね。来週は台風が来るそうで…。
ユーロ、イタリア
欧州選手権、イタリア勝ちきれないですね。ピルロはいいのにな。
ユーロ・グループB
欧州選手権、グループB、ドイツ堅実で強いですね。オランダは厳しいですね。
今日はイタリア、勝ってほしいな。

らっきょう
今年も悦子さんがらっきょうを漬けています。この画像はそうじして水洗いした
ところです。このあと塩をして、酢に漬けます。 

らっきょう

いんげん
近頃のいんげんって、すじがないですよね。若い頃は野菜の下処理で
山のような量の、いんげんのすじ取りとかやってました。

いんげん

対オーストラリア
面白い試合でしたねー。ただ、審判の判定には???というのが、
いくつかありましたけど。
胃カメラ
今日は朝から胃カメラ検査でした。やはり、胃潰瘍が確認されました。
でも薬で治療できるようなのでよかったのですが、禁酒をしばらく続けなければ
いけないのが、ホントつらい(笑)
カボチャのリゾット
夏のおすすめのカボチャのリゾットです。ズッキーニを少し混ぜ込んでます。

カボチャのリゾット

対ヨルダン
ヨルダン戦、圧勝だったですね。たまたま2点目を生中継で見たのですが
遠藤の芸術的なパスと本田の完璧なゴール、素晴らしかったですね。
そういえば、はじまったユーロ2012も、楽しみです。
禁酒中
ここ3日ほど禁酒中です。胃の調子が悪いからです。不思議と体調が良くないと
あまりお酒を飲みたいと思わないのですね。
病院へ
本日は、急に臨時休業となってしまいすみませんでした。2,3日前から
体調が悪かったのですが、昨夜耐えられないくらい胃が痛くなり、
頭や腰やお腹などにも痛みがありました。朝から病院へ行き、点滴や
薬で今はだいぶ調子よくなりました。エコー検査で内臓の具合を
見てもらいましたが、結石などの異常はなく、やはり異常があるのは
胃らしいですが、胃カメラ検査は、その病院でたまたまメンテナンスの日で
近日中にすることになりました。
香川マンU
香川、マンチェスターUに移籍合意したみたいですね。すごいな。
アーティーチョーク
悦子さんが実家の小さな菜園で作ったアーティーチョークです。
もちろんお店で使うほど、数はなくて実験的に作ったものです。
イタリアでは春になると、どの市場でもアーティーチョークが
山積みで売られ、花芯の部分をフリットなどにして食べます。
じゃが芋のようにホクホクして美味しいです。
日本で春先、山菜、タラの芽などを天ぷらにするのと感覚が似てます。

アーティーチョーク

対オマーン
最終予選の初戦、勝ってよかったですね。でもこの先、得失点差も影響してくるで
しょうから、欲をいえばあと1,2点とれてたのではないかと思います。
ペーストジェノヴェーゼ
自家製のペーストジェノヴェーゼを作りました。バジリコのペーストです。
バジリコ、松の実、にんにく、ペコリーノチーズ、ヴァージンオイルなどで
作りますが、ジェノヴァはバジリコや松の実の産地なので、この名がついたみたいです。
変色しやすいので、手早く作るのがコツです。

ペーストジェノヴェーゼ

地肌マッサージ
散髪屋に行ってきました。シャンプーの時、地肌をマッサージするブラシで
頭を擦ってくれるんですが、これが気持ちいいー。
オムライス
今日の食事はオムライスでした。冷飯があるとき、時々作ります。

オムライス



プロフィール

salute

Author:salute
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。