FC2ブログ
Trattoria Salute
熊本大学の裏にあるイタリア食堂のTRATTORIA Salute シェフによるブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

杉内
杉内、惜しかったですね。9回2死からフォアボール1個だけの
準完全試合。でもノーヒットノーランでもすごいことです。
スポンサーサイト
ダル100勝
ダルビッシュ、日米通算でもう100勝なんですね。177試合登板でのスピード達成は
史上2位タイとか。まだ、25歳ですから故障がなければ250勝くらいいけそうですね。
きゃりーぱみゅぱみゅ
きゃりーぱみゅぱみゅって、言いづらいな。
ピンクレモネード
最近お店で出している、フランス産の発泡性のピンクレモネードです。
業者に奨められたのです。近頃、外食産業ではアルコール飲料の
売り上げが落ち、食事中に飲めるノンアルコールの飲料が伸びてきてるんですね。
このレモネードも、ボトルや色合いが可愛く、女性に人気です。
フランス、ヴォージュ山脈の甘みのある水と、アルザスの砂糖、シチリアのレモンで
作られています。あと、イタリア産のオーガニックコーラなども人気みたいです。


ピンクレモネード

なでしこリーグ
今日は熊本のKKウィングで、なでしこリーグのINAC神戸と岡山湯郷の
試合がありましたね。出来れば行きたかったですけど、だいたいサッカーの試合って
週末にありますから、なかなか行けません。常連さんで行く方がおられて
羨ましかったです。試合結果はスコアレスドローだったみたいですね。
わさび菜
わさび菜です。野菜サラダやカルパッチョの付け合わせに使います。
ちょっとクセがあって、ピリッと辛味があって美味しいです。

わさび菜

両面テープ
先日、「ほこ×たて」で放送された、なんでも剥がすことが出来る高圧洗浄機と
絶対に剥がれない両面テープの対決、あの両面テープはすごいですね。
高層ビルの壁面の接着にも採用されているというほど、その接着力と耐久力は
桁違いです。
VSアゼルバイジャン
ワールドカップ3次予選では連敗していたので、今日の勝ちで気持ちよく
最終予選に臨めそうですね。本田が復帰し、若手も入ったのでチームとして
まだまとまっていないようですけど、これからもっと良くなるでしょう。
快晴
今日は朝から快晴でした。昨日の朝がこれくらいすっきり晴れてくれたら、
きれいに金環日食が見れたのになあー。
イタリア地震
北イタリアで起きた大地震。パルマなどでパルミジャーノのチーズなども
被害が出てるそうで心配だな。
金環
残念ながら、熊本市では曇り空で金環日食はキレイには見れなかったですね。
日食観察グラスを買っていたのですが、6月6日の金星の太陽面通過でも
使おうと思ってます。
ゆる~い感じ
この前、同業のご夫婦とお酒を飲みました。「なんか、ゆる~い感じでお店を
されているのがいいですね。」と言われました。… これって、ほめ言葉ですよね?
焼そば
今日のお昼ご飯、焼きそばでした。

焼そば

ミスチル・ベスト2
ミスターチルドレンのベストアルバム、売れてるみたいですね。
ミスチルの曲って、2番の歌詞がいいのが多いですよね。

ミスチル・ベスト

空豆
空豆の季節ですね。塩茹でにしてビールのつまみにします。
枝豆も好きですが、枝豆よりヨーロッパ的な感じがします。

空豆

計画停電
この夏、九州電力でも計画停電を検討しているという報道がありましたけど、
具体的のどんな形になるのでしょう?一応、お店をやってるので
ちょっと心配…。

阪急電車
この前テレビで「阪急電車 片道15分の奇跡」という映画がやってました。
もともと京都出身で、社会人になってからは大阪や兵庫に住んでましたから
ホントに阪急電車には縁が深いです。あのチョコレート色の車体が懐かしい。
パッチギの
井筒監督の「パッチギ!」という映画、とても好きなんですが
主役をはっていた当時の若手俳優3人、沢尻エリカ、高岡蒼甫、塩谷瞬は
そろってみんな、なにかしら騒動を引き起こしますね。
ミラン
ACミラン、退団者が続出ですね。ネスタにインザーギにガットゥーゾも。
フェットチーネ・グミ
フェットチーネ・グミというお菓子をご存知でしょうか?知っておられると思いますが
フェットチーネというのは、イタリアの少し幅広の手打ちパスタです。そのフェットチーネの形に
似せたグミなんです。そして味も、シチリアレモン味とイタリアングレープ味。
結構美味しいですよ。

フェットチーネ・グミ

頭痛たッ
昨夜はディナータイムに同業の常連さんが来て、営業中から飲み始めてしまいました。
二日酔いです。頭痛たッ。

GANTZスーツ
GANTZスーツ、欲しいなあー。
猫ひろしさん、残念だったですね。
竜巻
竜巻すごいですね。一瞬の強さは台風の比じゃないですね。それに台風は
ある程度予想が出来ますが、竜巻は予測が難しいそうですから。
このゴールデンウィークは、バス事故に登山遭難、竜巻と大きな事故災害が
続いちゃいましたね。
だぜぇ~。
近頃、ついつい話すときに、「○○だぜぇ~。」とワイルドになってしまいます。

パンチェッタ
パンチェッタ(塩漬け豚バラ肉)を作っているところです。塩をして重しをし、
水分を抜くようにして10日ほど漬けます。その後、2週間ほど吊して表面を
乾燥させます。

パンチェッタ

ロバートの山本さん
今日のランチタイム、お笑い芸人のロバートの山本さんが食事に来られました。
はねトび、なんかでよく見てるので、たぶん間違いないと思います。
キレイな奥さんと、可愛い子供さんと一緒でした。
シャトー・オーブリオン
昨夜は閉店後、常連のご夫婦と飲み会でした。ボルドー・メドックの五大シャトーの
ひとつ、シャトー・オーブリオンの94年を開けました。シャトー・オーブリオンは
メドックの格付けがなされた当時、メドック地区ではなくグラーブ地区だったのにも関わらず
品質が良いため、メドック格付け1級シャトーのひとつに組み込まれたのでした。

シャトー・オーブリオン

ビビンバチャーハン
冷凍食品の、ビビンバチャーハンって美味しい。
夜行バス
格安のバスツアーに乗るのが、ちょっと怖くなりました。
やはり規制緩和による競争激化で、運転手さんの労働環境の悪化も
原因のひとつなんでしょうね。


プロフィール

salute

Author:salute
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。