FC2ブログ
Trattoria Salute
熊本大学の裏にあるイタリア食堂のTRATTORIA Salute シェフによるブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリアンパセリ
近頃は、イタリアンパセリもわりと簡単に手に入るようになりました。
普通の縮れたパセリより、味と香りがマイルドで形がおしゃれですね。

イタリアンパセリ

スポンサーサイト
道路工事
この年度末の時期、毎年そこらじゅうで帳じりあわせの道路工事が
はじまって渋滞し、イライラしますね。なんとかなりませんかね。
ウサギの形の観葉植物
この前、常連さんから頂いたウサギの形の観葉植物です。
「猫の形のものを探したのですが、なかったのでウサギにしました。」
とのことでした。ウチの常連さんは、悦子さんが猫好きなのを知っているので
猫関連のグッズをくださることが多いです。

ウサギの形の観葉植物

ストロベリーナイト
ストロベリーナイトがドラマ放映されていますね。原作の「ストロベリーナイト」、
「ソウルケイジ」、「シンメトリー」は読みましたが、リアルな警察内部の実情、
人間関係、キャリアとノンキャリ、警視庁と所轄などの上下関係が面白いですね。
グラッパみたいな瓶
昨年末、お客さんから日本酒を頂きました。東北のお酒です。
まるでグラッパのような瓶です。裏に平成24年の干支の辰が浮き彫りしてあります。
イタリアのヴェネツィア産のボトルだそうです。

グラッパみたいな瓶

昨日は東京でも積雪があってスリップ事故などトラブルも多かったみたいですけど
今日は熊本でも雪が降りました。積もらなかったですが、寒かったですね。
金時人参のポタージュ
先日あったコース料理で金時人参のポタージュをお出ししたのですが、
多めに作ったので通常の営業時も黒板におすすめ料理として書いていたら
結構注文が入り好評でした。やはり寒いから、あったかいものが喜ばれるんですね。

金時人参のポタージュ

エアK
錦織選手やりましたね、全豪ベスト8。まだまだ終わりじゃないけど。
ダルビッシュ円高
ダルビッシュ、日本人最高額で契約しましたけど、円高の影響で
円換算では、松坂を下回ってしまいましたね。
ドルで買い物しないとね。
ビーツ
ビーツ、赤カブです。でもいわゆる日本の赤カブではなく、中まで毒々しいくらい
真っ赤なカブです。ロシア料理なんかによく使われます。

ビーツ

芥川賞
芥川賞も、昔ほどの権威はなくなったみたいですね。
“三丁目の夕日”の頃には、それなりに威厳があったのに。


カチョカヴァロを燻製
カチョカヴァロチーズを自分で燻製してみました。そのまま食べても
絶品ですし、ちょっと焼いてもいいですね。

カチョカヴァロを燻製1
カチョカヴァロを燻製2

異音
先日の夜、深夜3時か4時頃です。突然不気味は機械音が、
「ピ、ピ、ピ、ピー、確認して下さい。ピ、ピ、ピ、ピー確認して下さい……」
昨年取り付けた火災報知器が鳴り出したと思って飛び起き、
「火事、火事ー!」と、プチパニック状態でした。でもよく確認すると
携帯電話の充電切れを知らせる機械音でした。ケ-タイはいつもこまめに
充電するので、いままでそんな警告聞いたことなかったのです。
ホントにちょっと焦りました。
りんごのアーモンドタルト
アーモンド生地のりんごタルトです。悦子さんは、生のりんごは好きなのですが
焼いたり煮たり加工したりんごが、あまり好きじゃないそうです。
ボク的には、こういう焼いたりんごも美味しいと思いますけどね。

りんごのアーモンドタルト

ぜんざい
正月の余ったお餅で、悦子さんがぜんざいを作りました。
小豆だけじゃなく、黒豆も入ってます。

ぜんざい

豪華客船
イタリアのトスカーナ沖で、豪華客船が座礁する事故がありましたね。
まるで巨大なビルが海で横転してるような画像は衝撃的です。
タイタニックの沈没から、ちょうど100年目というのも
何か因縁めいてますね。
麺好きな猫
ウチで飼ってる3匹の猫のうち、2番目に年上の三毛猫は、とても麺好きです。
うどんや蕎麦、そうめん、冷麺、ラーメン、スパゲティなど、ボクたちが
食卓で食べていると、ヒザの上に乗ってきて、必ず「くれ」と、ねだります。
食べっぷりがいいです。

麺好きな猫1
麺好きな猫2
麺好きな猫3
麺好きな猫4

白身魚のフリット
前菜の盛り合わせで使う白身魚のフリットです。ローマのトラットリアで
前菜の盛り合わせを注文すると、よく鶏のささみのフリットとか魚のフリットが付いてました。

白身魚のフリット

北海道のモッツァレラ
お客さんから北海道のお土産でもらったモッツァレラチーズです。
モッツァレラは基本的に無味ですから、サラダなんかに小さくちぎって混ぜ
ドレッシングで和えて食べました。

北海道のモッツァレラ

紫芋のニョッキ
冬のおすすめメニューの紫芋のニョッキです。冷凍の紫芋のピュレを使うと
もっと鮮やかな紫色になるのですが、あえて鹿児島産の紫芋を蒸して裏ごして
じゃが芋のピュレもあわせてニョッキにしています。

紫芋のニョッキ

澤選手
FIFAの2011年最優秀選手に女子で澤選手が選ばれましたね。
歴史的な快挙ですね。やはり昨年は東日本大震災と、スポーツでは日本女子サッカーの
ワールドカップ優勝というのが忘れられない出来事だったですから。
和三盆ラスク
年末に親戚からもらった和三盆ラスクです。料理人として恥ずかしい話ですが
和三盆という言葉を知ったのは30歳過ぎた頃でした。最初に聞いたときは
なんのことなのか、全然分かりませんでした。和三盆は、おもに四国の香川、徳島で
作られている高級砂糖なんですね。

和三盆ラスク

“和王”イチボ肉
昨夜は仕事が終わってから、常連のご夫婦と一緒に新年会的な飲み会でした。
画像のお肉は、熊本の牛肉ブランド“和王”のイチボ肉(お尻の肉)です。
ステーキでお出ししましたが、適当にサシがはいり、とろけるように
柔らかく美味しかったです。

“和王”イチボ肉

コールラビグリル
コールラビをグリル板で焼いているところです。前にも書きましたが、
コールラビは見た目はカブラみたいですが実際はキャベツの仲間です。
焼くと、より甘みが増して美味しいです。

コールラビグリル

ナポリサラミ
今、お店の前菜で出しているナポリサラミです。発酵の旨味が
たまらなく美味しいです。

ナポリサラミ

腕時計
若い頃からのクセなのですが、とにかく外出するときに腕時計を
していないと不安で不安でしょうがないんです。仕事などで急いでいるときでも
腕時計を忘れているのに気づいた時点で、即とりに帰ります。どうして
外出時、時計をしていないと不安なのかについては不明です。
紅芯大根
紅芯大根です。大根という名前ですが、形はカブラに近く甘みも多いです。
皮は白っぽいですが、身が薄紅色で、とてもキュートな野菜です。
ボイルしてもグリルしても美味しいです。

紅芯大根1
紅芯大根2
紅芯大根3

加藤神社
今日は初詣に行きました。加藤神社です。いつも正月に熊本にいるときは
藤崎宮に行くのですが、今回初めて加藤神社に行きました。神前でお賽銭を投げて
礼と拍手をするとアルバイトの宮司さん?が頭のあたりをお祓いしてくれました。
東洋大
箱根駅伝、東洋大強かったですね。
ヒョードル
ヒョードル勝ちましたね。ネット動画で見ました。
開始2分30秒余り、強烈なパンチ3発。限界引退説とか流れてましたけど
もうひと花咲かせられそうな。


プロフィール

salute

Author:salute
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。