FC2ブログ
Trattoria Salute
熊本大学の裏にあるイタリア食堂のTRATTORIA Salute シェフによるブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カブラのグリル焼き
カブラを皮付きでくし形に切り、グリル板で焼いているところです。
下ゆでもせず、生のままです。炭火で焼いたらもっと美味しいでしょうね。

カブラのグリル焼き

スポンサーサイト
くまモン
ゆるキャラグランプリ、くまモンやりましたね。
にしこくんは騒動もあったけど、よく3位に
食い込みましたね。ちょっと怖いけど。
メントール
寒くなって乾燥してくると、毎年あかぎれなど手が荒れてきます。それで夜寝る前に
メンソレータムを塗るようにしているのですが、なぜかメントールの香りを嗅ぐと
眠気に襲われます。眠くなくても、布団に入ってメンソレータムを塗り始めると
途端に眠くなります。メントールって眠気を誘う成分が入っているのですかね。
冬野菜
寒くなってきて、冬特有の野菜が豊富に出てきて、なんだか嬉しいですね。
わさび菜や、からし菜。紫カリフラワー、黄色カリフラワー、ロマネスコカリフラワー。
赤カブに紅芯大根。なんとなく、冬野菜からはインスパイアされます。
孤高のメス
今、大鐘稔彦の「孤高のメス」を読んでいます。もちろんフィクションですから、
本当の話ではありませんが、いいお医者さんに当たるか、悪いお医者さんに当たるか
運だなと思います。医者も警察官も教員も、そして料理人も美容師も、どんな職業でも
やはりいい人もいれば、悪い人もいて、そしてまたプロだけれど、その仕事が上手な人もいれば
下手な人もいるのでしょうが、お医者さんの場合、悪意があり下手な人だと直接命に関わるかも
知れないから、怖いですね。
安納芋のスープ
先日あったコース料理で、安納芋のスープをお出ししました。
安納芋をアルミホイルで包んでオーブンでじっくり焼いて火を入れます。
火が入ったら裏ごします。牛乳とブイヨン、バターなどで味付けます。
お皿の縁の粉末状のものは、シナモンです。

安納芋
安納芋のスープ

イタリア白トリュフ
業者から、イタリア白トリュフの案内が来ました。100g、63000円。
1粒(約30g)から注文OKって、手がでないっつうの!
コールラビ
悦子さんの実家の近くにある、道の駅には結構変わった野菜が売っています。
これもその道の駅で買ったものですが、コールラビという野菜です。
キャベツの仲間ですが、茎がカブラのように肥大した種類です。
味もキャベツの芯とカブラをあわせたような感じです。サラダでも使えますし、
炒め物や漬け物にも合うそうです。

コールラビ

牛ホオ肉品薄
数ヶ月前までは、国産の牛ホオ肉を発注してもすぐに業者が持ってきてくれていたのですが
ここ最近は4,5日かかったり、10日ほどかかったりします。震災の影響で
牛の頭数が減り、市場に出回るのが減って品薄状態みたいです。お店の、牛ホオ肉の煮込みに
使うため、3週間ほど前に発注したのが、やっと先週末にきました。今年はクリスマスディナーの
パスタ料理に牛ホオ肉を使うので、もうすでに業者には頼んでいるのですが、ちゃんと入荷するか、
ちょっと心配です。
いちじくのヴィンコット
クリスマスディナーのお肉料理に使う、いちじくのヴィンコットです。
ヴィンコットというのは、ぶどう果汁を煮詰めて、熟成させたもので
イタリアの調味料です。デザートや料理に使います。この、いちじくのヴィンコットは
いちじくを漬け込んで風味を移したものです。

いちじくのヴィンコット

潜入
ピカルのカメレオン潜入は面白いですね。サッカーやラグビー、
アイドルグループ、引っ越しなどありましたが、
一番ラグビーは笑いました。
アニソン
この前テレビを見ていたら、水木一郎さんが持ち歌を熱唱していました。
ボクは特別、アニメファンではありませんが、「マジンガーZ」、「バビル2世」、「超人バロム1」
「デビルマン」など、ほとんど口ずさむことが出来ました。子供の頃にすり込まれた
記憶って、すごいぜっっっーーと!(水木さん風に)
洋梨
先日あったコース料理で、「洋梨とロックフォールとルッコラの温かいスープ」
というのを作りました。この前、料理の本を読んでいたら、そういうレシピが
紹介されていて、ちょうど洋梨が旬だし、面白い組み合わせなので作ってみたのです。
ロックフォールはイギリスの青カビチーズです。スープの味わいはちょっと微妙でした。
洋梨

国民総幸福量
国民総幸福量(GNH)の考え方って、いいですね。
免許更新
先日ふと、そういえば次回の免許更新はいつかなと、思い立ちました。
免許証を確認すると、‘平成24年○月○日まで有効’とあり、
来年だなあと、一瞬思いました。でもよくよく見ると、平成24年1月○日まで有効と。
ボクは12月生まれなので、つまりやはり、この12月の誕生日が更新時期でした。
更新できるのは誕生日の前後1ヶ月ずつなので、こういう表示になっているのですね。
あわや更新を1年間違えて失効してしまうところでした。でもたぶんもうすぐ、
県から免許更新の案内が来るのかな。
バキュヴァン
“バキュヴァン”というのは、ひとつのメーカーの商品名ですが、
抜栓したワインのボトルを保存するために、小穴のあいたゴムキャップをして
空気を吸い出すアイテムです。少しでも真空に近い状態にして酸化を防ぐためのものです。
お店のグラスワイン用に使ってます。最近、古いのが壊れたので買い換えたのです。

バキュヴァン

イチゴ
このシーズン初めてイチゴを買いました。昨日のご予約で、お誕生日の方が
おられたので、バースデーケーキを作るためです。少し酸味が多かったですが
美味しかったです。

イチゴ
誕生会

大企業大丈夫?
九州電力、大王製紙、オリンパスと続いた大企業の不祥事。
今度は読売の内紛。日本の大企業大丈夫なんですかね。

里芋のコンフィ
里芋のコンフィを作りました。深鍋によく洗った里芋を入れ、オイルをつかるくらいに
注ぎ、タイムとニンニクを加え80度まで温めます。その温度を保ったまま1時間くらい
火を入れて出来上がりです。皮を剥き、使う前に適当な大きさに切りフライパンで
表面をカリッと焼いてお出しします。温かい前菜や料理の付け合わせに使います。

里芋のコンフィ

イタリア大丈夫?
ギリシャ危機がイタリアにも飛び火して、首相退陣にもなってますけど
イタリア大丈夫ですかね?もしイタリアが破綻なんてことになったら
ギリシャどころの騒ぎではないと思うんですけど。
ノヴェッロが入荷しました
先週の土曜日にイタリアからノヴェッロ(新酒)が届きました。
イタリアの新酒は、フランスのボジョレー・ヌーヴォーのように
厳格な解禁日はありませんから、届いたらすぐにお出しすることができます。
今年のノヴェッロを試飲しましたが、最初かなり酸が強いなと感じましたが、
少し時間をおき、空気と触れさせると、まろやかになり美味しくなりました。

ノヴェッロ

俺の空
妖怪人間ベムも面白いですけど、「俺の空 刑事編」も懐かしいですね。
若い頃よく読んでました。友人なんかでも、‘本宮ひろ志’作ののコミックを
バイブルにしてるような奴がいました。
太秋と赤飯
先日、ウチのお店の近くにあった八百屋さんが閉店になったと書きましたが、
閉店の日、今までお世話になったのでワインを1本贈りました。時々ご夫婦でウチの店に
来られていて、ワインがお好きだと知っていたからです。すると数日後、八百屋さんからワインのお礼にと
高級な柿をたくさん下さいました。食べきれないほどだったので、バイトの子や、近所の方に
配りました。すると今度は柿をお裾分けしたご近所の方から赤飯をもらいました。
なんだか、わらしべ長者みたいですね。

赤飯
太秋

武夫原・花火
今日は熊大の学園祭・熊粋祭の最終日で恒例の花火が上がりました。
今回は例年より、武夫原のウチの店に近い場所で上げられたみたいで
いつもよりかなり近くで見れました。形もいろいろで変わったものもあり
楽しめました。
料理の本
最近買った料理の本です。調理師学校以来、今までにかなりの量の料理の本を買ってます。
料理の本って写真が多いからか、結構高いです。かなりの金額も使っているでしょう。
でも、料理の本を眺めてる時間が、嫌いじゃないんですね。

料理の本

麻酔が効かない
今日は午後から歯の治療でした。神経のあたりを削るので麻酔を
してもらったのですが、何本も麻酔を打っても効きが悪く、かなり痛かったです。
最後のほうで効き始めて痛みがなくなりましたが、わりと麻酔が効きにくい体みたいです。
ブルーベリーのチョコレート
昨日、お客さんからいただいたブルーベリーのチョコレートです。
カナダ産でとても美味しいです。いかにも目が良くなりそうです。

ブルーベリーのチョコレート

ホワイトバルサミコ
近頃、ホワイトバルサミコをよく使ったりします。バルサミコの風味がほしいけれど
色は付けたくない時に最適です。この画像のホワイトバルサミコは結構安価です。
もっと高価のものも、いろいろ豊富にあります。

ホワイトバルサミコ

ぐい呑み
先日、常連のお客さんからいただいた“ぐい呑み”です。
猫が描かれてます。近頃毎日使ってます。

ぐい呑み

大阪マラソン
京都の実家に帰っていて、先ほど戻ってきました。一昨日、大阪で第1回の大阪マラソンが
開催されて、昨日関西ではテレビでその話題ばかり報道されていました。参加定員3万人に
70万人が応募したそうで、ものすごい盛り上がりだったみたいです。来春には熊本でも
第1回の熊本マラソンがありますが、成功するといいですね。ところで、大阪府知事の
橋下さんは退任直前ということもあり、力が入っていたみたいです。今月末の、
府知事、市長のダブル選挙も興味深いです。


プロフィール

salute

Author:salute
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。