FC2ブログ
Trattoria Salute
熊本大学の裏にあるイタリア食堂のTRATTORIA Salute シェフによるブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんでん返し
“どんでん返し”というのは、やはり映画の醍醐味ですね。
近年では「ユージュアル・サスペクツ」や「シックスセンス」、「セブン」
などがありますが、子供の頃見た、「猿の惑星」はかなりのインパクトでした。
「えー?帰ってたの?」という言葉とともに、子供心にすごい絶望感に襲われました。
そういえば今、猿の惑星の新作が公開されてますね。
スポンサーサイト
じゃがいものピュレ
コース料理の予約が入ったときなど、メインのお料理の付け合わせによく
じゃがいものピュレを添えます。魚でも肉でも合いますが、肉料理のほうが
より合うと思います。ローストやグリルした肉(豚でも牛でも仔羊でも)をじゃがいものピュレの上に
置くので、芋が肉汁をすって、旨味が倍増するからです。マッシュポテトのように
ボイルした芋を裏ごして、バターと牛乳で味付けする方法もありますが、
ボクの場合は、芋のポタージュを作る要領で、タマネギ、ポワローと一緒に
芋を炒め、ブイヨンで柔らかく煮て、ミキサーでピュレ状にして使います。
個人的には、最強の付け合わせ野菜料理だと思っています。

じゃがいものピュレ

試飲会
今日は午後から久しぶりにワインの試飲会に行きました。
カジュアルなものが多かったですが、150種類くらいあったと思います。
でも実際ボクが試飲したのは50種類くらいでした。若いソムリエや料理人の
人が多く活気がありました。
熊本城マラソン
週2回ほど、仕事の前などに40分くらいジョギングしています。
熊本城マラソンが開催されることが発表されたとき、フルマラソンに
参加しようかなっと、ちょっと考えていたのですが、申し込みが
始まったらあっという間に定員に達したんですね。えらい人気ですね。
知覚過敏?
半月くらい前から右側の奥歯がしみるようになりました。
以前も歯医者で言われたのですが、知覚過敏でないかと思います。
それで、知覚過敏用の歯磨きを買ってきて使ってます。
でも使い続けても治らなかったら、やっぱり歯科に行かないといけないかな。
歯医者に通うのが面倒なんですよね。

シュミテクト

ニュートリノ
ニュートリノが光より速いという実験結果が発表されましたね。もしそれが本当なら
アインシュタインの相対性理論を覆すかもしれない大事件なんですね。
難しい物理の話は苦手ですが、今回の実験の測定が正しいと証明されたり、
別の実験で検証されたりして、もし事実なら、理論的にはタイムマシンで
過去に行くことも可能だということで、すごく興味津々ですね。
ポルチーニ茸のリゾット
秋はやっぱり、ポルチーニ茸のリゾットでしょ。

ポルチーニ茸のリゾット

冬瓜とひき肉のパスタ
今日のランチで出した、冬瓜とひき肉入りトマトソーススパゲティです。
冬瓜は冬と書きますが、実際収穫されるのは夏で、冷暗所に置けば
冬まで保存が利くので、そう呼ばれるらしいです。

冬瓜とひき肉のパスタ

帰宅困難者
本州に上陸した台風15号、首都圏を直撃し交通網がマヒ、
帰宅困難者であふれましたね。3月11日を見るようでした。
シマアジ
天草産のシマアジの頭です。先日あったコース予約で、お客様から
大分の地元料理“りゅうきゅう”に似せたカルパッチョが食べたいという
リクエストがあったのでシマアジを使ったのです。シマアジを刺身用に
薄切りにします。ネギ、ショウガをおろしたもの、大葉、すりごまといりごま、
少量のバルサミコ酢とかぼす、しょう油、ヴァージンオイル、塩で混ぜ合わせます。
めちゃくちゃ美味しかったです。脂ののったシマアジはホント美味しいですね、
本場のりゅうきゅうは関アジなどを使うそうですが。

シマアジ

万作・萬斎の会
今日は、県劇であった狂言を観に行きました。『万作・萬斎の会』です。
常連のお客さんに誘って頂いたのです。狂言を観るのは初めてですし、
難しいのかと思いましたが、解説もありわかりやすく、クスクスと笑える場面も
いくつもあり、楽しめました。

万作・萬斎の会

もらい物
今日はまた、やけにもらい物が多い日でした。ある人からは、大分のかぼすを
もらいました。またある人からは、アップルバター(リンゴジャム)と
2種類の変わったチーズをもらいました。そしてまたある人からは、冬瓜と
ブルーベリー、プチトマト、バジル、すだち、名前は忘れたけど鹿児島特産の柑橘系の
ジャムをもらいました。なんだか不思議と常連さんは、お土産を持ってきて下さる方が
多いんですよね。

かぼす

サラミとオリーブ
今現在、おすすめ前菜としてお出ししている、“ナポリサラミとグリーンオリーブ¥600”です。
サラミはナポリ産で、オリーブは南イタリア、プーリア州の大粒オリーブです。
キリッとした辛口白ワインや、軽く冷やしたフルーティーな赤ワインに合いますね。

ナポリサラミ

イチロー
イチロー、今年は200本厳しそうですね。
今晩の予約
今晩の予約は、熊本・九品寺のお客様と福岡・北九州のお客様でした。
大分の地元料理“りゅうきゅう”は美味しいという話と、なでしこジャパンの
川澄は可愛いという話で盛り上がりました。

IMG_0655_convert_20110916013533.jpg

残々暑
なんだか、残暑厳しすぎません?
ハチノス
トリッパの煮込みに使うハチノス(牛胃)です。
こうやってみると、やはりかなりグロテスクですね。
よく本などで紹介されている白いハチノスは輸入物で漂白されているものです。
うちで使っているのは、国産なので漂白されておらず濃い灰色です。

ハチノス

ガルガネッリ
自家製のガルガネッリを作っているところです。ガルガネッリは
ペンネパスタのような形をし、表面に筋の入った手打ちパスタです。
パスタ生地を3センチくらいの正方形に切り、筋の付いた台の上で
菜箸を使ってクルクルと巻き付けて成形します。少し色が茶色がかっているのは
生地に少し全粒粉を混ぜているからです。少し表面がざらつき、ソースが
絡まりやすくなります。

ガルガネッリ

プレッツェル
ビールのおつまみで、1口サイズのプレッツェルがあるじゃないですか。
ペッパー・ベーコン味やアンチョビ・ガーリック味の濃厚なやつです。
あれ、結構好きです。

プレッツェル

マー君VS佑ちゃん
マー君、最後の押し出しは余計だったですね。
それにしても、今の球界で数少ないお客を呼べる二人の対決ですね。
荒尾競馬
荒尾競馬の廃止が正式発表されました。約180人の関係者の再雇用の
問題も大きいですし、競走馬は処分されるらしいという報道もあって
なんともやりきれないですね。
9月8日
もう日付が変わってしまいましたが、23年前の今日、9月8日にサルーテはオープンしました。
エッセイにも書いていますが、サルーテの本格オープンは10月5日ですが、前店舗を
賃貸で借りたのが9月からで、でもボクが当時働いていた店をすぐやめることが出来ず、
9月は悦子さんがひとりで、喫茶店という形でお店を切り盛りしていました。
当時は若く、怖い物知らずで、特別深く考えずにお店を出してしまったのです。
ちなみに9月8日は、ボクのオフクロの誕生日です。
ノヴェッロ予約
毎年8月の半ばから9月の始めにかけて、フランスのボジョレー・ヌーヴォーや
イタリアのノヴェッロ(新酒)の予約案内が複数の業者から届きます。
今年も、ここ数年注文しているのと同じ、イタリア・トスカーナのノヴェッロを
2ケース発注しました。正直、フランスのヌーヴォーとイタリアのノヴェッロを
クオリティで比較すれば、イタリアのノヴェッロのほうが2,3割は安く買えると思います。

朝晩
朝晩、涼しくなりましたね。今朝も昨日も朝寒くて風邪ひきそうでした。
今日の昼食は、鮨を食べに行きました。久しぶりに廻ってない鮨屋さんです。
ボクたちより少し年上の女性の常連さんに、美味しいからと、薦められて
行ったのです。場所は下通の近辺です。女性受けしそうなモダンで清潔なお店で、
価格も良心的でした。ランチのコースを食べましたが、いろいろ手の込んだ仕事が
されているにぎりを頂きました。画像を撮ろうかとも思いましたが、そういう雰囲気では
ないので、自粛しました。
なでしこVSオーストラリア
なでしこ、予選突破に王手ですね。前半決めきれなかったですけど
後半いいところで決めて、冷静に守りきった感じです。やはり中1日は
かなりキツイでしょう。それにしても川澄選手はいいですね。ネイルもイケてます。

台風12号
台風12号、近畿を中心に甚大な被害が出てしまいましたね。和歌山、奈良などには
大阪時代の友達や先輩も住まれているので、とても心配です。
くまモンストラップ
くまモンストラップ、今ケータイに付けてます。

くまモンストラップ

ポテトサラダ
レタスがすごく高騰していて、この週末のランチのセットのサラダは
ポテトサラダです。下に少しレタスを敷き、ポテトを置き、ルッコラ、
トレヴィス、キュウリ、トマトなどを添えています。

ポテトサラダ

災害情報メール
9月1日は防災の日でした。東京ではかなり大がかりな防災訓練が
行われていましたが、ボクもこの機会に熊本市の災害情報メールの
登録をしました。


プロフィール

salute

Author:salute
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。