Trattoria Salute
熊本大学の裏にあるイタリア食堂のTRATTORIA Salute シェフによるブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さくらんぼ
山形産のさくらんぼを買いました。さくらんぼって結構高価ですから、
例年そんなに買わないのですが、すこしでも東北の商品を買おうってことで。

さくらんぼ

スポンサーサイト
ブルーベリータルト
ブルーベリーのアーモンドタルトです。地元熊本産のブルーベリーも
近頃よく出回っています。

ブルーベリータルト

マンガリッツァ豚2
ハンガリーの国宝、マンガリッツァ豚を仕入れたと数週間前に書きましたが、
使う目的だったコース料理の後、余った分(2キロくらいですから余った分の方が多い)を
お店でおすすめ料理として黒板に書いていましたが、わりと皆さんご存知で
すぐに売り切れてしまいました。脂身に臭みがなく、上品な甘みがあり、美味しかったです。

マンガリッツァ豚2

ローストビーフ
金曜日に13名ほどのパーティーの予約があったのですが、ローストビーフを
焼きました。国産の黒毛和牛でしたが、わりと霜降りで美味しかったです。

ローストビーフ1
ローストビーフ2
ローストビーフ3

“ミスチル”コンサート
8月の27日に熊本のK.Kウィングで、ミスチルの野外ライブがあるそうですね。
行きたい!と思ったんですが、ちょうど8月の末は京都に帰省することになっていて
行くのは難しそうです。残念です。
米トレーサビリティ法
数ヶ月前、農政局の職員がウチの店に米トレーサビリティ法の説明にやってきた、と
以前書きました。米を買ったときの明細書などを保管しておいてほしい、などの
話でした。そしてこの7月から飲食店では、その店で使っている米の産地がどこかを
表示しなければいけないそうです。ウチの店ではすべて熊本県産の米を使っています。
25周年
もう日が変わって24日になってしまいましたが、6月23日は
結婚25周年の記念日でした。凄くないですか?丸25年なんて。
四半世紀ですよ。銀婚式じゃないですか。気分的には、まだ2年半
くらいなんですけど。
毒キノコ?2
例のキノコ、かなり成長してきました。

毒キノコ?2

幸せのレシピ
先々週、放送された映画「幸せのレシピ」を録画していたので見ました。
数年前、映画館で上映されたときも観に行ったのですが、
あんなニューヨークのレストランで働いてみたいなと思ったりします。
キャサリン・ゼタ=ジョーンズいいなあ。
竜巻注意報
熊本は今日も朝から、雷や大雨がすごかったです。
竜巻注意報もでてました。
梅酒
悦子さんが梅酒を漬けました。ここ数年、らっきょう漬けと梅酒は
毎年漬けているみたいです。らっきょうは、わりと早く食べられますが
梅酒は2,3年置いたものの方が美味しいです。

青梅
梅酒

しめじのマルサラ酒ソテー
パーティーの前菜などでお出しする、しめじのマルサラ酒風味のソテーです。
ちなみに、見た目が似てますが、昨日の毒キノコ?ではありません。

しめじのマルサラ酒ソテー

毒キノコ?
毎年この梅雨の時期、店舗前の芝生が雨をいっぱい含んで湿気てくると
得体の知れないキノコが生えます。なんていうキノコなんでしょう。

毒キノコ?

交流戦
ソフトバンク、今日は負けましたが交流戦強かったですね。
驚異的な勝率です。
マッコリ
ここ数年、マッコリが流行ってますが、この前缶入りの微炭酸の
マッコリを買って飲みました。かなり甘いですね。

マッコリ

らっきょう漬け
今年も悦子さんが、らっきょうを漬けました。3キロ分でかなりの量です。
そうじするのが大変で、アルバイト生にも空いている時間に手伝ってもらいます。
塩水に漬けたり、また塩をして拭き取ったりして酢に漬けます。
1週間くらいで食べ始めることが出来るそうです。

らっきょう漬け1
らっきょう漬け2

伊勢エビのお造り
昨夜、天草のホテルで食べた伊勢エビのお造りです。

伊勢エビのお造り

天草へ
昨日は、ディナータイムを休ませていただいて天草の温泉に
1泊旅行に行ってきました。間が悪く熊本は大雨でしたが
天草の方はそれほど降ってはいなかったです。途中、
親戚や知人から熊本の大雨を知って心配し、何通かメールがきたりしてました。

天草四郎像

木が倒れた
昨夜未明から今朝にかけて暴風、大雨すごかったですね。
店舗前駐車場の南側にある木が倒れてしまいました。
ゴールドクレストという、クリスマスのもみの木に似た木です。
上部が茂ってかなり重くなっていたようです。
根はしっかりしていたので、上部3分の1くらい切り落とし
もう1度土に埋めなおしました。でも復活するのはちょっと難しいかも。
ハンディー・クリーナー
数年前に何かの景品でもらった携帯用の掃除機です。充電式なのですが
充電型の家電にありがちな重いところが欠点です。そして重いわりに
全然パワーがなく、音だけうるさいです。車の中の掃除などに使っています。

ハンディー・クリーナー

ンドゥイヤ
日本語ではあまり“ん”で始まる言葉ってないですが、イタリア語ではあるみたいです。
この画像は先日仕入れた、南イタリア、カラブリア州のンドゥイヤというパテ状の
ソーセージです。そのままパンに塗って前菜にしたり、トマトソースに混ぜて
パスタに和えたりして使います。すごくピリ辛なんですが、クセになる味です。
イメージとしては、昨年流行った、食べるラー油のような感じです。

ンドゥイヤ

少女時代
少女時代の「メンバーの顔と名前が覚えられる動画」を見ましたが
やはりなかなか覚えられないですね。
バナナブレッド
悦子さんが作ったお菓子“バナナブレッド”です。バナナが入ったパウンドケーキ
みたいな感じです。でもパウンドケーキより、ずっと軽いです。

バナナブレッド

猫に引っ掻かれた
悦子さんの実家も猫を2匹飼っているのですが、家の周辺にも
野良猫がやたら多く、今日近づいてきた猫に引っ掻かれました。
やはり野良猫は爪も鋭く凶暴ですね。
O-104
欧州での腸管出血性大腸菌O-104の感染拡大が止まりませんね。
アメリカでも患者が確認されたそうで。当初、感染源とされたスペイン産の
キュウリが違うとわかり、感染源の特定が急がれます。WHOはパニックにならないようにと
呼びかけてますが、感染源が分からないと、ちょっと不安ですね。
新ニンニク
お客さんから、新ニンニクをいただきました。泥つきで水分が多いので
干して乾燥させています。店中ニンニク臭いです。

新ニンニク

専門料理
和・洋・中問わず、たいていの料理人が月刊の料理雑誌「専門料理」を
読んでいます。ボクももう20何年愛読しています。昔は直接料理に関する事柄ばかりでしたが
近年は独立開業に関する記事や、店舗設計に関する記事、海外への料理修行に関する記事なども多いです。
毎号買っている訳ではないですが、だいたい読んでいます。ちなみに今月号はパスタ特集でした。

専門料理

ヴァージンオイル
現在使っているサルディーニャ産のヴァージンオリーブオイルです。
普段使っているオイル類は、前菜やサラダなどの生食用に使うちょっといいヴァージンオイルと
加熱用の安価なヴァージンオイル、キャノーラ油、そして時々ひまわり油とグレープシードオイル
を使います。オリーブオイルに関してはピュアオリーブオイルは一切使わず、
ヴァージンオリーブオイル2種類だけです。

ヴァージンオイル

猫たち
うちの猫3匹は、それぞれ個性が強くあまり仲がいいとは言えません。
ですから、こういう風にそばで一緒に寝たりするのはとても珍しいのです。

猫たち1
猫たち2

ズッキーニのグリル
ズッキーニのグリル、美味しいですね。付け合わせにも前菜にも使えます。
軽く塩をして、1度洗ってから焼いてます。

ズッキーニのグリル



プロフィール

salute

Author:salute
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。