Trattoria Salute
熊本大学の裏にあるイタリア食堂のTRATTORIA Salute シェフによるブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火災報知器
住宅への火災報知器の設置が義務化されるようなので、報知器をつけました。
煙式と熱式があるのですね。
スポンサーサイト
欧州CLファイナル
この時期、欧州チャンピオンズリーグ決勝、F1モナコグランプリ決勝、
競馬日本ダービーとスポーツのイベントが重なりますね。
欧州CLファイナルは、やはりメッシ輝いてました。最初の10分くらいは
マンチェスターUのペースでしたけど、あとの時間帯はほとんどバルセロナでしたね。
モナコGPは、小林可夢偉最後惜しかったですね。でも5位でもすごい。
マンガリッツァ豚
今日の予約でマンガリッツァ豚を使いました。ハンガリーの国宝の豚です。
イベリコ豚に比べるとあっさりして、脂も肉も旨味の多い美味しいお肉でした。

マンガリッツァ豚

トウカイテイオー
JRAの日本ダービーのCMで紹介されてるトウカイテイオー号。
ダービーの時は強い勝ち方だったなあー。父にあのシンボリルドルフをもつ
繊細なガラスの脚のテイオーが好きでした。
野いちご
今日のランチタイム、常連さんから野いちごをいただきました。立田山で
摘んできたそうです。形だけ見るとフランボワーズ(英名ラズベリー、和名木イチゴ)
みたいですが、フランボワーズみたいに強い個性はなく、淡く甘酸っぱい味でした。

野いちご

ガルガネッリ
自家製の手打ちパスタ“ガルガネッリ”を作っているときの画像です。かたち的には
乾麺のペンネパスタを手打ちで作っているような感じです。パスタ生地を
小さめの正方形に切り、筋のついた型の上で棒にクルクルと巻き付けて成形します。
通常のメニューにはないのですが、フルコースの予約が入ったときなどに作ります。

ガルガネッリ

マドレーヌ
自家製のマドレーヌが焼き上がったところです。画像ではわかりにくいですが
プレーンと抹茶です。

マドレーヌ

ベーグル
悦子さんが好むのでベーグルを買ってきました。でもボク自身、
以前のブログにも書きましたが、いまいちベーグルの美味しさがよく分かりません(笑)。

ベーグル

お好み焼き
悦子さんの作ったお好み焼きです。

お好み焼き

オムライス
今日の昼ご飯はオムライスでした。プロの料理人が作るようなキレイに卵で巻いて
デミグラスソースがかかっていたり、チキンライスの上にトロトロ半熟のオムレツを
のせたりするような手の込んだオムライスではなく、昔オフクロが作ってくれた
うすい卵生地でケチャップライスを包んだだけの簡単なオムライスです。

オムライス

30度超え
今日は暑かったですね。また30度を超えたそうです。ビールが美味しい。
この時間は風も吹いてちょっと涼しいですけど。明日は夜から雨です。
苺のグラニエーテ
苺の季節もそろそろ終わりですが、今お店で出しているデザートの
苺のグラニエーテ(氷菓子)、とても美味しいです。苺をサッと洗い
へたを取り、キレイに水分を拭き取ってミキサーにかけます。甘みが少なければ
砂糖またはシロップを加えながら、ドロッとした状態にします。大きめのタッパーに
移し、コアントローとレモン汁を適量加え、冷凍庫で冷やします。数時間おきに
かき回して空気を含ませながら凍らせて出来上がりです。

苺のグラニエーテ

フランスの牡蠣
東日本大震災の影響で岩手県、宮城県などの牡蠣養殖が
大打撃を受けましたが、フランスが支援を申し出たそうですね。
実はフランスは40年ほど前、寄生虫が原因で牡蠣が全滅したそうですが
その時日本の宮城県が、フランスに種牡蠣を贈り支援したのだそうです。
つまり今あるフランスの牡蠣は全部、宮城県の牡蠣の子孫なんですね。
知らなかったなー。
発泡性ミネラルウオーター
うちで扱っている南イタリア産の発泡性のミネラルウオーターです。最近わりとよく出ます。
数年前にメディアで取り上げられてから、お客さんにも浸透してきているようです。
水の美味しい熊本でも、注文する方が増えているのですから。

発泡性ミネラルウオーター

転倒
きのうの休日は悦子さんの実家に行っていたのですが、悦子さんのお母さんと一緒に
近くのショッピングセンターに買い物に行く途中、田舎の道の信号のない交差点で
50ccのバイクが転倒しているのを見つけました。事故かなと驚いて徐行すると、そばにかなり年配の
おばさんが倒れているのが見えたのですぐに止まり、駆けよりました。おばさんは、大丈夫です、と
すぐに起き上がり、たいしたケガはなかったみたいです。どうやら、交通事故というより
おばさんが単独で交差点で転んじゃったみたいです。バイクを起こしてあげ、お気をつけて、と
声をかけ立ち去りました。やはり年をとってくると自分では大丈夫と思っていても一瞬の判断力とか
体の動きが鈍くなったりして、バイクの運転は気をつけないとなあ、と思いました。

川越シェフ
イタリアンの川越シェフ、近頃テレビに出ない日はないくらい、よく見ますね。。
常識にとらわれない柔軟な発想は、勉強になります。
竹輪キュウリ
最近よく作るお酒のおつまみです。竹輪にキュウリをさしてスライスし、
マヨネーズで食べます。ビールでも日本酒でもイケます。

竹輪キュウリ

ラディッシュ
ラディッシュ、少し旬は過ぎましたが、まだまだ出回っていて前菜やサラダで
よく使います。ほんのり甘みと程よい辛みが美味しいです。

ラディッシュ

梅雨か?
ここ2,3日ずっと雨で蒸し暑かったですね。梅雨みたいに。
今日くらいからかなり気温も下がり、明日からは晴れみたいですね。

スナップえんどう
豆の美味しい季節になってきました。エンドウ豆にさやいんげん、空豆、絹さや、
スナップえんどうなど。とくに空豆とスナップえんどうは、好きな食材です。

スナップえんどう

酔っぱらい
昨夜は、同業のお客さんがディナータイムに来て、そのまま一緒に
深夜1時くらいまでワインを飲んでしまいました。酔っぱらいです。
ただ今朝は飲み過ぎて二日酔いとか、気分が悪いということはなく、
快調に目覚めました。
苺ジャム
かなり苺の価格も下がり、ジャムやシャーベットなどの、つぶし用の苺が
いっぱい出てきて悦子さんが苺ジャムを作りました。わりと色もキレイに
出来てます。画像はブルーベリージャムが入っていた瓶に移したものです。

苺ジャム

初クーラー
今日は暑かったですね。熊本で30度を超えたみたいです。
お店では、今シーズンはじめてクーラーを入れました。
ふぐ煎餅
以前ウチでバイトしていて、この3月に就職で地元の山口県に帰った子が
ゴールデンウィークに遊びに来てくれました。そしておみやげに持ってきてくれたのが
このふぐ煎餅です。マヨネーズ風味なんですが、これがうまいんです。
日本酒にもビールにも白ワインにも合います。

ふぐ煎餅

スイカ
悦子さんの親戚のスイカ農家の方からスイカをもらいました。
実はこれで今年2回目です。こういう早い時期のスイカの方が
夏場よりずっと甘いんです。

スイカ

ドライトマト2
ドライトマトの完成した画像です。

ドライトマト2

活オマール海老
昨日の予約でオマール海老を使いました。ピンピン動いている活オマールです。
ハサミはクールブイヨンで茹でて前菜に、テールはポアレしてメインの魚料理で、
頭はジュー・ド・オマール(オマール海老のだし汁)を作りました。

オマール海老1
オマール海老2

3連発
阪神、鳥谷・新井・ブラゼルの3連発で快勝でしたね。
3連発はあの伝説の、85年甲子園でのバックスクリーン3連発以来なんですね。
あの試合も相手は巨人でした。もうあれから26年ですか。
北海道ワイン
札幌在住の常連さんから北海道のヤマザキワイナリーというところの
ワインを頂きました。著名なワイン評論家ロバート・パーカーも評価を
だしている有名なワイナリーみたいです。それにしても、近頃誰かに
何かもらったというような話ばかりこのブログで書いてますね。

北海道ワイン

ドライトマト
自家製のドライトマトを作りました。2,3ヶ月に1回くらい作ってます。
大きいトマトは乾かすのが難しいのでプチトマトでやってます。横半分に切り
鉄板に並べ軽く塩をふり100度のオーブンに2時間くらい入れます。
その後風通しのいい屋外で数日おき、よく乾燥させて出来上がりです。
旨味成分(グルタミン酸)が凝縮し、味が濃くなるので、料理やパスタの
ソースに加えると味がのります。画像はオーブンに入れる前の状態です。

トマト



プロフィール

salute

Author:salute
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。