FC2ブログ
Trattoria Salute
熊本大学の裏にあるイタリア食堂のTRATTORIA Salute シェフによるブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファインボレーシュート
昨夜はサッカーアジアカップの決勝を見ていました。90分を終えて0-0、
延長戦に入る前に、そろそろ寝ようかなと思ったのですが、そのまま見てしまいました。
でも見続けてよかったです。こういう大きな大会で、しかも決勝で、スコアレスで、延長戦の
あの時間帯に、あんなに完璧でキレイなボレーシュートは、なかなか見れないですからね。
李も長友も完璧でした。それにしても、やはりザッケローニは采配絶妙ですね。
スポンサーサイト
ピンクシャンパン
今日あったご予約は女性だけの集まりでした。シャンパンを、という
リクエストでしたので、奮発してロゼのシャンパーニュをご用意しました。
華やかな女子会にピンクのシャンパンは似合いますね。
新燃岳
霧島の新燃岳の噴火、活発ですね。北西方向の風のため
風下の宮崎・都城あたりの火山灰すごいですね。
鳥インフルの件もあるし、宮崎は大変です。
自然薯
先日知り合いの方から自然薯をいただきました。その方が
掘り出した天然物です。少しすり下ろして食べましたが、
ものすごい弾力でした。今度あるコース料理で
“自然薯とリコッタチーズの揚げニョッキ”というメニューを
つくる予定です。
検診
この前の休日は、熊本市の特定健診に行ってきました。
若くてキレイな看護師さんに接するのはいいのですが、
血液検査で血を採られるのが、何回やっても苦手です。
気分が悪くなってしまいます。
韓国戦
毎回、韓国戦は疲れますね。本田PK失敗のあとの細貝の反応は素晴らしかった。
その後は守りに入って結局失点。それにしても川島の集中力はすごいですね。
あと、岡崎と長友の運動量はかなり日本を救ってました。
“確認するため”
今日のお昼は、まだ数ヶ月前にオープンしたばかりのイタリア料理店に
ランチを食べに行きました。だいたい月1,2回はイタリアンやフレンチのお店に
食事に行くようにしているのですが、これは、もちろん食べることが好きという
こともありますが、1番の理由は仕事柄“自分が出している料理、お店での仕事が
間違ってないか、正しいものをお出ししているか確認するため”なんだなあと
最近思います。
野菜高
寒さのせいか、野菜の価格がじわじわ上がってきてますね。
鳥インフル
各地で鳥インフルエンザが広がってますね。
宮崎でも詳細検査で高病原性鳥インフルエンザと確認されました。
やっと口蹄疫が収まったかと思った矢先ですから、
養鶏農場の方は大変でしょう。
カタール戦
いやあー、目の離せない試合だったですねー。
開催国チームに10人でよく勝ったと思います。
香川が点を取ったのは大きいですね。次戦につながるでしょう。
寒ブリ
北陸で、寒ブリが異常なくらい豊漁だそうですね。
そして高知では少し前まで季節はずれにカツオが大漁だったそうです。
そういえば、昨秋は北海道でサンマがまれにみる不漁でした。
暑すぎたり寒すぎたり、異常な気象で海流の流れの緯度がずれ、
漁場が変わったりしてるのでしょうか。
野菜スープ
近頃寒いせいか、ディナータイムに来られたお客様が
野菜スープを注文されることが多いように思います。
出来るだけグラグラ沸かし、熱々を出すようにしています。
祐徳稲荷
初詣には遅すぎるのですが、昨日の休みは佐賀の祐徳稲荷神社に参拝に
行きました。以前から、商売繁盛に御利益があると聞いていたので
行ってみたかったのです。京都の清水寺のような舞台つくりに圧倒されました。
パワースポット巡りがブームですが、若い参拝客も多かったです。
お土産に稲荷ようかんを買ってきました。
サウジ戦
サウジ戦、完勝でしたね。今大会はじめて気楽に見れました。
岡崎ハットトリック、切れてましたね。
香川にも点とってほしかったですけど。
寒かった
今日はこの冬1番寒かったですねー。朝、植物にやるため溜めていた屋外に置いていた水が
カチカチに凍ってました。でも雪が積もらなくてよかったですね。センター試験2日目
でしたから、積雪で交通トラブルとかあったら大変ですもんね。
シャトー・モーカイユ
わりと頻繁に、ワインの商社や業者から新着ワインやキャンペーンで割引き中などの
ワインの案内がFAXや郵便で送られてきます。そんなワインのリストを見ていたら
ボルドー・ムーリスの「シャトー・モーカイユ」というのがありました。
「…お金がモーカイユ…」言葉の響きがいいので、そのワインを1ロット(6本)
注文しました。なんとまあ、いいかげんなワイン選び(仕入れ)でしょう。
店の前で
ランチタイムが終わった午後、何かの用事で店舗前にいると
ご近所の方や、お客さんが通りかかったときなど挨拶をかわしますが
まったく見ず知らずの人からも結構喋りかけられます。
今日も夕方、洗車をしていると全然知らないオバサンから、これはオリーブの木ですか?
実は成りますか?など延々話かけられました。先月はクリスマス用の照明の
飾り付けをしていると、下校中の小学生数人に、何してるの?昔、ここに猫いたよね?
などとまるで友達に話すように喋りかけられました。もう少し前には、伸びすぎた木を
のこぎりとハサミで剪定していると、通りすがりの知らないおじさんに、
この店だいぶ長いよね?以前このあたりに住んでてね、などとずっと身の上話を
聞かされました。どうして店の前にいるとみんな話しかけてくるのでしょう。
伊達直人2
伊達直人やタイガーマスクなどの名前での寄付や贈り物が全国で広まっていますね。
それだけ、人のために何かしたいけど、どうしたらいいのかわからないと考えていた人が
多かったということでしょうか。そういう人たちが「伊達直人」にインスパイアされたのでしょう。
1番最初に伊達直人の名でランドセルを贈った人も驚いているでしょう。
洪水
オーストラリア北東部の洪水・鉄砲水の状況ひどいことになってますね。
まだまだ被害が広がりそうで心配です。異常気象の原因はラニーニャだといわれてますが
毎年のように、やれエルニーニョだラニーニャだと言っていたら
それが異常気象ではなく当たり前の正常な気候となってしまいますね。
朝起きれない
近頃寒いせいか、朝予定の時間に起きられません。年末は忙しくて気が張っていたせいか
多少寝不足でもシャキッと目覚めてたのですが。今は布団から出られず、うだうだしてます。
年が明けてから正月気分のまま、ちょっとたるんでます(笑)。
ハイリスク?
先日お客さんと喋っていて、「どちらかというと、慎重なタイプで
ローリスク、ローリターンな平凡な人生です。」と、ボクが言うと
その方が「何を言うんですか。お店をされていること自体ハイリスクでしょ!」
「…そう…なんですか……。」
伊達直人
伊達直人は、4,50代の男の人には胸が熱くなる名前ですね。
劇画「タイガーマスク」の主人公の名前です。各地の児童施設などで
伊達直人の名前でランドセルなどが贈られたりしていますが
誰なのか?なんて、詮索しないほうがいいですね。
すぐき
今日の熊日夕刊に、京漬け物“すぐき”が紹介されてました。そういえば、
最近食べてないなあと、とても懐かしかったです。すぐきは、千枚漬と並んで
この時期の京漬け物の代表です。乳酸発酵の独特の酸味があり、すぐきがあれば
熱いご飯がかるく3杯くらい平らげられます。ああー、食べたいー。
ロマネの白
ここ数年、毎年元日にダウンタウンの浜ちゃんがやってる芸能人格付けチェックが
放送されていて、面白いのでいつも見ています。今年のワインはロマネコンティの白と
紹介されていました。ここで、誤解されやすいので説明したいのですが、「ロマネコンティ」というのは
フランス、ブルゴーニュのコート・ド・ニュイ地区、ヴォーヌ・ロマネ村のロマネ・コンティの畑から
生まれるワインで皆さんご存知のように世界一高いワインです。畑の名前イコール、ワインの名前ですが
作られているブドウはピノ・ノワール1種類で、もちろん赤ワイン用ですから、出来るワインは
赤ワインだけです。つまり、ロマネコンティに白ワインは存在しません。ただ、ロマネコンティを
つくっているワイナリー(ドメーヌ)の名前がドメーネ・ド・ロマネコンティ(ロマネコンティ社、
通称DRC)といい、ロマネコンティの白というのはロマネコンティ社が作っている白ワインという意味です。
そして、そのテレビで紹介された白ワインは「モンラッシェ」といい、世界一高い白ワインです。
ロマネコンティよりまだ生産量が少なく、希少価値という意味ではロマネコンティ以上です。
トイレの神様
昨年とても話題になり、紅白で完全に全国区になった「トイレの神様」。
実はボクも最近、公衆トイレなどで洗面所が汚れていたりすると、ペーパータオルで
キレイにしたりします。これは実はトイレの神様とは全く関係なく、石川遼くんの影響です。
以前テレビで石川遼くんが、ゴルフ場のトイレなどで洗面所が汚れていたりすると、あとの人のために
キレイにするという話を聞き、すごく感動して真似をしています。百貨店やレストラン、映画館などで
ペーパータオルがあるときなどは、キレイにして出てきます。何となく気持ちがいいのです。
床屋
9年前にお店を移転したときに、定休日を水曜日から月曜日に変えたので、
月曜日もやっている床屋さんを探しだし、その店に行っていたのですが、
その床屋さんが今年から月曜日を定休日にすることに決めたそうです。
ですので、今度から何処の床屋に行くか考えてます。月曜日もやっている
別の床屋に行くか、それとも月曜日以外の別の曜日に時間を作って
今までの床屋に行くか、それが問題だ。
ネギ
昨年の暮れ27日くらいに、ご近所の方から立派な獲れたての青ネギをいっぱいもらいました。
冷蔵庫に入らないくらい大量だったので、新聞に包み屋外に置いておきました。正月休みの間に
飲み会で鍋をしたり、スキヤキをしたりして使いましたが、あと少しだけ残っています。
でもまだまだ全然元気で新鮮なままです。雪が降ったり、風が強かったり結構過酷だったのに
ネギって強いなあと思いました。
シード権
箱根駅伝、今年も盛り上がりましたねー。18年ぶりに早大優勝、
往路優勝の東洋大が2位でしたが、シード権争いがすごかった。
青学、日体大、國學院、城西大の8位グループ4チームのラストスパート。
國學院が走路を間違えたりアクシデントがありましたが、
シード権をとるとらないは天国と地獄なんですよね。

明けまして
明けましておめでとうございます。今年は大晦日、元日すごい雪でしたね。
山陰のあたりは、かなりトラブルもあったようですね。
毎回思うのですが、正月やお盆でちょっと長く休みが続いたとき、
暴飲暴食や不規則な時間の生活がたたって、体調悪いです。
仕事をしている普段の時の方が、よっぽど体の調子がいいです(笑)。


プロフィール

salute

Author:salute
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。