Trattoria Salute
熊本大学の裏にあるイタリア食堂のTRATTORIA Salute シェフによるブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿蘇トリュフ
阿蘇で企業がトリュフの人工栽培の研究を始めるそうですね。
フランスで有名なトリュフを扱う大手のペベール社が研究に参加するそうです。
人工栽培はとても難しいそうですが、期待したいですね。
将来“……、阿蘇産トリュフを添えて”のようなメニューが
出来るかも、ですね。
スポンサーサイト
寒くなりました。
寒くなりましたね。札幌は大雪だそうで。
でも台風も来てるそうで、進路に注意です。
明日から大阪ですし、飛行機に影響がなければいいんですが。
テレビで二人も
昨日の休日、夜テレビを見ていたら、ウチのお客さんが二人も(別々)出ているのを
偶然見かけて驚きました。お一人は、地元のテレビ局の番組の特集か何かで、
もう一人の方は、勤めておられる地元の会社のテレビCMで。
知っている人が突然テレビに出てくると、びっくりしますね。
生ハムとノヴェッロ(新酒)
そろそろ今年出来たばかりのイタリアのノヴェッロ(新酒)が届く時期になりました。
おそらく11月の頭くらいです。今月の29日から来月2日まで研修でいませんが、
営業再開する時分にちょうど入荷しそうです。また、骨付きプロシュート(生ハム)も
再び発注していて11月の初旬に届く予定です。ただ、実は今回は様々な理由で(どんな理由やねん!)
イタリアパルマ産ではなく、スペイン産のハモンドテルエルというブランドの生ハムです。
ワインと生ハム、秋っていい季節ですね。
店名
以前、知り合いの美容師さんが、熊本で自分のお店を出す際、店名を、東京近郊で展開してる
某有名美容室チェーン店と同じ名前で出したのです。するとオープンしてすぐに
そのチェーン店からクレームがきて、店名を変えざるを得ないように追い込まれたそうです。
やはり美容室は名前でお客さんが集まるからでしょうか。でも、飲食店ではあまりそういうことで
やかましく言わないと思います。同じ名前の飲食店って、いっぱいあります。よく有名ラーメン店で、
近い立地で「元祖〇〇ラーメン」とか「本家〇〇ラーメン」とかでトラブルがあったりしますが、
それは一部で、登録商標などの問題がなければ、場所が離れていれば同じ店名でも大丈夫だと思います。
驚くのは、サルーテっていう名前のお店、日本中に何十軒あるんですね。おそらく都道府県に1軒くらいは
サルーテという名前のイタリアンやパスタ屋があります。ウチがオープンする際は、「サルーテ!」という
響きが好きでそう名付けたのですが、こんなに同店名が多いのなら、もう少し変わった店名、もしくは
自分の名前を入れた店名にすれば良かったなあと、ちょっと思います。
たとえば、「リストランテ くにまつ」とか「オステリア ダ KUNI」とか「トラットリア ダ TAKU」
みたいな。
サヨナラ
中日、強いなあ。また、サヨナラ勝ち。和田、勝負強いなあ。
納豆のタレ
もともと、あまり納豆は好きではないのですが、近頃は体にいいかなと、思って
食べてます。そしてやはりタレの袋と上の薄いフィルムは面倒ですね。
テレビCMでやっているように、タレをゼリー状にしたものは簡単で便利です。
白い米
ここ1ヶ月くらい、新米を使ってますが、白濁した米粒が多く
新米と表示してあるけど古米でも混ざってるのかなと思ってました。
でも今日の新聞にも出てましたが、今年の米は猛暑の影響で品質があまり良くなく
白い米が多いそうです。価格は平年より少し安いそうですが。
奄美
奄美大島の集中豪雨の状況、凄まじいですね。
なにか昨今、日本中で雨の降り方が尋常じゃない気がします。
奄美では明日もまだ大雨が降るという予報がでているそうです。
十分注意していただきたいです。


まさかの
ソフトバンクまさかのクライマックス敗退ですね。
ロッテが進出することになりましたが、3位のチームが日本シリーズに
出るのは、はじめてらしいですね。それにしてもソフトバンクは打てない。
日本一バーゲン、楽しみにしてたのに。
野菜の蒸し焼き
最近、フルコースなどの肉料理の付け合わせに、野菜の蒸し焼きを
付けることが多いです。野菜は何でもいいのです。例えば、じゃが芋や里芋、
プチオニオン、人参、マッシュルーム、カブ、レンコン、インゲン豆、オクラ、
カラーピーマン、アスパラ、ブロッコリーなどです。厚手の鍋で、まず芋類や人参などの根菜を
バター(マーガリンはダメ)で軽く炒め、フタをして170度くらいのオーブンに入れます。
10分くらいしたら、残りの豆類やピーマン、青物などを入れ、再びもう10分程度オーブンに入れます。
水は一切使わず(少量入れる場合あり)、野菜からの水分だけで蒸し焼きにします。
シンプルだけど、野菜ってこんなに美味しかったっけ?と、再認識できる、お料理です。
牝馬3冠
アパパネやりましたね、牝馬3冠。史上3頭目の快挙です。
牝馬の3冠とは、桜花賞、オークス、秋華賞(96年以前はエリザベス女王杯)です。
男馬より女馬の方が体調の管理が難しく、年間を通して良い状態を維持しておくのは
困難なので、ホントに素晴らしい。

ところで阪神は、残念でした……。
能見
阪神、クライマックス初戦負けちゃいましたね。
巨人キラー能見が先発だったのになあ。
ピエール・ガニエール
ピエール・ガニエールの東京店が、ぐるナイのゴチに登場すると聞いたので
録画していたのですが(先週放送分)、昨日見ました。ピエール・ガニエールは
フランス料理をやってる人なら知らない人はいないくらい有名なフランスの巨匠シェフです。
お店は12年も連続でミシュランの3ツ星を獲得しています。もちろんの今回の放送では
ピエール・ガニエール本人はインタビューだけで、実際作るのは東京店のシェフでしたが
いろいろ興味深かったです。ピエール・ガニエールの料理の特徴は、まるで絵画のような
美しい盛りつけと、1つの料理を複数のお皿で表現するという手法です。
1度実際に食べてみたいな。


戦場カメラマン
近頃よく、戦場カメラマンの渡部さんを見ますね。
最近テレビで見ない日は、ないくらいです。
まあ、あの独特の間とキャラクターは貴重ですね。
洗浄機買い換え
ついに、お店で使っている食器洗浄機を買い換えることになりました。
2日前に急に電源が入らなくなり、メーカーのサービススタッフに来てもらうと
一部漏電している部分があり、電気系の基盤もやられているということでした。
もう15年くらい使っている代物で、2,3年前からいつ壊れてもおかしくない状態でした。
今回も部品などを替えれば、修理は出来るそうですが8万円くらいかかり、すぐまた別の箇所が
故障する可能性も高いということで、買い換えに踏み切りました。
昨日、今日と洗浄機が使えないので、すべて食器は手洗いしてますが、ちょっと大変です。
15年以上前、食器洗浄機を導入する以前は、手洗いだったわけですが、
よくやっていたなと思います。
野菜高値
寒くなってきたので、鍋でもしようと思い、スーパーで白菜を買おうとしたら
4分の1で198円、高ッ!。先日このブログでレタスが高いと書きましたが
レタスだけでなく、ほとんどの野菜の高値が続いてますね。葉野菜はもちろん
トマトや茄子の夏野菜、玉葱や人参、大根などの根菜も高いです。
通常ならこの時期、夏産地と秋冬産地の出荷がダブり、野菜の価格が
下がる時期なのに、この夏の猛暑で夏産地は不作、秋冬産地は出来の遅れで
ずうっと品薄状態だそうです。お店をやってると、高いから野菜を買わないという
訳にはいかないので、厳しいです。
凱旋門賞
1週間前の話で恐縮ですが、凱旋門賞、ナカヤマフェスタ2着惜しかったですね。
蛯名騎手・二ノ宮厩舎は、99年のエルコンドルパサー2着と同じ組み合わせです。
日本馬の凱旋門賞制覇まであと1歩です。ボクは日本でジャパンカップが創設された当時からの
競馬ファンですが、当初は日本馬が外国馬に勝つのは何十年もかかる、と言われてました。
でも以外と早い時期に日本馬が勝ちました。これはやはり地の利があるからでしょう。
つまりホームです。アウエーで勝ってこそ、ホントに外国馬に勝ったと言えるので
欧米のG1レース、中でも世界一と言われるフランスの凱旋門賞で日本馬勝ってほしいですね。

栗ご飯
先日、お客さんから栗をもらいました。山で拾ったものだそうです。
米に少量のお酒と塩を入れ、栗ご飯にしたらいいと、聞いたので
悦子さんが炊きました。栗ご飯を食べたのは数年ぶりでしたが
とても美味しかったです。利平栗かな?
赤いドナウ川
ハンガリー西部のアルミニウム工場の赤い有害汚泥が流出した事件、
ドナウ川に達し、下流のルーマニアやクロアチアにも被害が拡大しそうですね。
金星
日本、アルゼンチンに勝ちましたね。ザッケローニの初陣でしたが
選手はよくまとまって機能してました。アルゼンチンはケガ人も多く
疲れもあったのかな、という感じでしたね。
大使館のワイン
会計検査院が、在外の公館で常識外れの量のワインをストックしていることを
公表しましたね。パリ近郊の大使公邸の地下に約8000本のワインを
保有しているが、昨年度ゲストに出したワインは268本で30年分のワインを
貯蔵しいる計算になったり、また別の複数の公館ではストックが多すぎ、
ワインを劣化させ、何百本のワインを廃棄していたり、外務省の無駄遣いには
呆れますね。「ふざけるな。オレに飲ませろ!」と、言いたいですね。




マナーモード
ケータイをマナーモードにするとバイブになるじゃないですか。
あれってポケットに入れていて着信したとき気づきますか?
手で持っていたり、テーブルに置いていて見ていたら気づくのですが
上着やジーンズに入れてると、まったくわかりません。
今まで何度もそれで着信を逃してます。
マートン
マートン、日本球界最多安打達成ですね。イチローの時代より
試合数が増えてますから比較は出来ないですけど、この調子で
クライマックス戦ってほしいです。
開店22周年
今日10月5日は、開店記念日です。もう22年になります。
20周年までは毎年、開店記念日サービスデーをやってましたが、
昨年からはやめさせてもらってます。次は25周年でサービスデーを
しようかなと思ってます。皆様、今後ともよろしくお願い致します。

レタス高ッ!
ここ数日、レタスが急激に値上がりしましたね。
300円くらいが普通で、ある八百屋では1個680円でした。
1ケースの間違いじゃないの?
旅行ツアー
以前よく利用していた旅行会社から、半年に1回定期的に海外旅行の
パンフレットが届きます。昨日も届いたのですが、円高ユーロ安の影響で
ヨーロッパ方面かなり安くなっています。半年1年前より、半額から3分の2くらいの
価格に下がってます。こんな安いなら行きたいなあと、心動かされますね。
ワインセラーの照明
この前お客さんから、ワインセラーの照明、熱を発するからこまめに点けたり消したり
してるんでしょ?と、聞かれました。でも違うんです。ワインセラーの照明は
熱を発しない特殊なライトです。2年くらい前に1度切れて電器店で買いましたが
びっくりするくらい高かったです。ワインセラーの照明を普段消してるのは
基本的にワインは光に弱いからです。ですから必要なときだけ点けるようにしています。
ワインの保存状態でいい条件というのは、温度14度くらい、湿度60から70パーセントくらい、
振動とかのない、薄暗い場所です。
認知症に赤ワイン
以前から認知症の予防などに赤ワインがよいと言われていたそうですが、
近頃それが科学的に裏付けられたとニュースでやってました。
ポリフェノールに含まれる物質のひとつに効果があるそうです。
ただ、ボクの場合、一般の方より赤ワインは多く飲んでるつもりですが、
頭の老化に歯止めがかからず、あまり効果は発揮してないような気もするのですが(笑)。



プロフィール

salute

Author:salute
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。