Trattoria Salute
熊本大学の裏にあるイタリア食堂のTRATTORIA Salute シェフによるブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この時期の阪神巨人戦
今日の阪神巨人戦、力が入りましたね。阪神が勝って巨人は優勝が消滅。
でもこの時期に優勝争いで阪神巨人戦が見られるのは幸せですね。
阪神は残り7試合でマジック7、厳しい状況ですが、やってやれないことはないでしょう。
逆転優勝を願ってます。
スポンサーサイト
毒キノコか?
以前も書きましたが、またまたこの時期、なぜか店舗前の芝生にキノコが生えます。
湿気は多そうですが、昼間は日当たりが良すぎると思うのですが。
成長力がハンパなく、昨日の夜マッシュルーム大だったのに、今朝は直径15センチくらいに
なっており、見るからに美味しそうです。4,5本あります。
食べられるんだろうか?
ホークス
ホークス久々の優勝ですね。秋山監督、堅実な采配をふるってきたのが
最後に花開いた感じです。バーゲン楽しみだ。
法事
先ほど、京都から帰ってきました。親父の3回忌の法事だったのです。
亡くなってから2年。はやいなあと思います。
買いだめ
10月からタバコが値上がりになるのですね。
ボクはもう10年以上も前に禁煙したので、値上がりになるのを
最近まで知りませんでした。これまで最大の上げ幅ということで
買いだめに走る人が多いそうですね。この際禁煙、という方もかなりいるでしょう。

200本
イチローやりましたねー、10年連続200本安打。
連続というところが凄いですね。常に最高のコンディションで
打席に立てるように自己管理する努力は並大抵ではないでしょう。
来年も200本を達成し、新記録をつくってほしいですし、通算安打でも
ピート・ローズの4256本を十分狙えますね。
それに阪神のマートンも200本達成しましたね。こちらもたいしたもんです。
あと、西岡と青木も200本目前、日本球界も進化してますね。
雷雨
昨晩と一昨日の晩、2日続けて深夜にすごい豪雨でしたね。
とくに昨夜は雷もひどく、ウチの猫たちもビビってました。
そういえば、今日の夜、千葉県で落雷による事故がありましたね。
祭りの御輿に落ちたとか。
改ざん
厚生労働省の文書偽造事件で、証拠資料を改ざんした疑惑で
主任検事が逮捕されましたね。しかも組織的に隠ぺいした疑いもあるようで。
事実だとしたら特捜検察の信頼を根底から覆す行為で唖然としますね。
証拠物を検察の都合のいいように替えるということを、ひとりの検事がしたということは、
別の事件で別の検事が同じようなことをしていたかもしれないのでは、と疑われても
しかたなく、これまでに、えん罪事件はなかったのかと思うと恐ろしいですね。
黒木メイサ
黒木メイサのユニクロのCMホントいいですね。
深夜のコンビニのやつです。脚、長ッ!
シャンパンディナー
今日は、某ホテルであった企画‘シャンパンディナー’に行ってきました。
先日が結婚記念日だったので、そのためでもあります。
前菜、魚料理、肉料理、デザート、パン、コーヒーにシャンパーニュの
フルボトルが1本付くという、とても割安感のあるディナーでした。
ところで今日は、ボシタ祭りでむちゃくちゃ道路が渋滞してました。
チェゼーナ
セリエA長友チェゼーナ、好調ですね。
前節ミランに勝って今日も勝ちました。
暫定首位。
それにしても、ブンデスリーガの香川は好調ですね。
今日も2発。
草食系と肉食系?
お店をオープンした20年くらい前は、学生で男女で来店されたお客さんのほとんどが
男性は料理とライス、女性はパスタという注文でした。ランチでもディナーでもです。
ところが最近は完全に逆転してます。女性の方が料理とライス、男性がパスタという
組み合わせの方が多いです。また女性がパスタでも大盛りで、とか、男性が料理でも
ライスではなくパンで、という方たちも多いです。時代も変わりましたね。
自家製レモン
店舗前の駐車場の南側(熊大側)にレモンの木を植えていて、
今年は十数個収穫できそうです。毎年このレモンを使い、
ほぼ1年分の自家製のレモンチェッロ(リキュール)を作っています。
レモンチェッロは南イタリア、カンパーニャ州でよく見かけるお酒です。
3DテレビCM
このところ、3DテレビのCMをよく目にします。テレビ画面から飛び出てくるような
CMですが、映画「リング」の貞子が出てくるシーンを思い出してめっちゃ怖いです。
カレーカシュー
お客さんから時々お土産で、北九州市のあるお店が作っている、
カレーカシューという豆菓子をいただきます。カシューナッツに
カレー粉やコンブ粉などが吹き付けられている豆なのですが、
メチャメチャ美味しいです。ビールのつまみに最適。
やめられない、とまらない。
敬老の日?
この前、家電量販店に行ったとき、いつものようにマッサージチェアーの
コーナーに行き、マッサージしてもらおうと、機種を物色していると、
店員さんが寄ってきて「敬老の日のプレゼントですか?」と、
ホントは自分がしたいだけなのですが、違いますというのが面倒で
「ええ、まあそうですね。」すると店員さんが、「親孝行ですね。お父様、お母様も
喜ばれるでしょう。近頃発売された機種で、温感マッサージという機種があります。
背中や腰が暖かくなって、もみほぐしてくれるんです。ぜひお試し下さい。」
実際試してみるとホントに背中側が、ポカポカして気持ちいいんです。
20分くらい全身をマッサージした後、店員さんが「いかがでしたか?」
「1度帰って検討してみます。」とボク。店員さんごめんなさい。
親には買う予定ないんです。ホントは自分がしたかっただけなんです(笑)。
世界柔道
世界柔道、日本は序盤からメダルラッシュの好調で、最後も男女ともに
無差別級を制し、いい形で締めくくれましたね。
それにしても男子の篠原監督は、いいキャラクターですね。
ある意味、今大会の主役かも。
固いタオル
先日宿泊したホテルで、ユニットバスに「当ホテルでは環境保護のため、
タオル・リネンなどのクリーニングに柔軟剤を使用しておりません。
バスタオル、フェイスタオルなどが少々固いですが、ご了承下さい。」というような、
表示がありました。良いことだなと思いました。ホテルなど膨大な洗濯をするところでは
柔軟剤もかなりの量を使ってしまい、それが地球を汚す原因になるからなんだろうと
思います。ボクは個人的には固いタオル好きです。日光をいっぱい浴びて、
陽の香りがする、ちょっとゴワゴワした感じのバスタオルっていいじゃないですか。
ハイボール
ここ1,2年、ハイボールが流行ってますね。ウイスキーのソーダ割りです。
でも時代は繰り返すのか、ボクが若い頃、今から20年以上前にも、結構カジュアルな
バーとかで飲まれてました。ハイボールやコークハイ、〇〇フィズみたいなのを
がぶ飲みしていたのを思い出します。
紅生姜
以前、「秘密のケンミンショウ」で大阪の家庭では必ず冷蔵庫に
紅生姜が入っていると、言ってました。ボクは京都出身ですが、必ずと言わないまでも
紅生姜はお好み焼きやタコ焼き、焼そばなどに必需品です。後、かき揚げやお寿司、
そのままでビールのつまみにもいいですね。紅生姜は関西人にとって
かなり重要な食材です。
生パスタ
近頃、生パスタが流行してますね。自宅で作られる方も多いでしょう。
ひとつのコツとしては、打ち上がったパスタはすぐに使わず、30分程度
空気に当てて表面を乾かし、その後、茹でるなり冷蔵するなりした方がいいです。
その方が噛んだときに噛み応えがあるコシができます。
瓶ビール
最近、晩酌で瓶ビールを飲んでます。普段は缶ビールを飲むことが多いのですが
やっぱり断然、瓶の方がうまいですね。中がザラザラの陶器のタンブラーで飲むのですが
クリーミーな泡が出来てホントうまいです。お店のビールも瓶にしようかなと
ちょっと考えてます。
ワイルドルッコラ
先日、取引ある農家の方にルッコラを注文したら、暑さや湿気などの影響で
虫に全部やられちゃったから、代替えにワイルドルッコラを使ってみてくれと言われました。
そしてワイルドルッコラ(セルヴァチカ)をとってみたのですが、すごくいいですね。
ルッコラより野生種に近く、辛みやゴマの風味が強く、葉の形は丸みが少なく鋭角的です。
アブラナ科でアフリカ原産だそうです。使ってみて、個人的にはこのワイルドルッコラの方が
好みだなと思いました。
スーパー細菌
ほとんどの抗生物質が効かない新たな菌がパキスタンなど各国で
見つかっているそうですね。そして日本でも。
抗生物質に耐性のある菌が突然変異で出現することは常識で
イタチごっこのようなものらしいですが、危険があることには
変わりなく、今後も注意しなければいけませんね。
そういえば、昨年騒がれた新型インフルエンザは、どうなったのでしょう?



韓流女性グループ
近頃、韓国からの女性グループの進出が著しいですね。そして、みんな
歌もダンスもうまく、美形でスタイルも抜群です。かなりレッスンを
積んでるようですが、レベル高いですね。
香川
パラグアイとの親善試合、ブンデスリーガで好調の香川が決めましたね。
香川や細貝の新戦力が機能していたと思います。ワールドカップ後
いいスタートを切れたんじゃないでしょうか。
アロエベラ
取引のある農家の方からアロエベラをもらいました。アロエっていうと
苦くて薬用というイメージですが、アロエベラは苦みはなく食用です。
どうやって食べるんですか?と尋ねると、わさびしょう油で刺身とか、
ヨーグルトに混ぜるとか、ミルク焼酎に漬けたりもするそうです。
明日、刺身とヨーグルトは挑戦してみます。胃腸の働きをよくする効果があるそうです。
巨峰のグラニエーテ
巨峰のグラニエーテを作りました。グラニエーテというのは
果物の果汁や果肉に適量のシロップやリキュールを加え、
空気を含ませながら冷凍庫で凍らせる氷菓子で、うちのお店でデザートで
お出ししているシャーベットは厳密にいうとグラニエーテです。
アイスクリームやソルベのように、クリームや卵などは使いませんからさっぱりしていて
フランス料理のフルコースなどで、魚と肉の間などに、口直しとしても供されます。
今の時期、ブドウの価格が下がってきたので、巨峰で作りました。
リキュールはキルシュワッサーを使いましたが、メチャメチャ美味しいです。
打線好調
阪神打線好調ですね。ブラゼルはいいですね。バース以来の助っ人40号。
このままいってほしいな。
ザッケローニ
サッカーの日本代表の新監督に、前ユヴェントス監督のザッケローニ氏に
決まったそうですね。昨日の日刊スポーツでは元アルゼンチン代表監督の
ペケルマンで決まりだと報道があったんですがね。最後までドタバタでしたね。
民主党の代表選挙も回避ではなく、やっぱり戦うことになったみたいですね。


プロフィール

salute

Author:salute
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。