Trattoria Salute
熊本大学の裏にあるイタリア食堂のTRATTORIA Salute シェフによるブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シウバ負けた!
シウバ負けたんですね。はじめてミドル級の相手に。
ヒョードル×ミルコは判定でヒョードル。
やはり総合的にヒョードルの方が上でしたね。

スポンサーサイト
テレビ取材
本日また、熊本の某テレビ局の取材依頼がありました。
もうこれでトータル12回目くらいです。
でもやっぱり丁重にお断りしました。この不景気の時期ですから
受ければいいのにやっぱり恥ずかしいのです。
悦子さんにも「出る?」と聞いたのですが、返事は「いや!」
でした。ボクたちってほんとにダメ夫婦です。

『王様のレストラン』
今、熊本では夕方にドラマ『王様のレストラン』が再放送されています。
何回見ても面白いですね。結構料理も本格的(クラシカルですが)
ですし、いいワインも出てきます。実際にはあり得ない話ですが
三谷幸喜脚本でセリフが面白いし、腹を抱えて笑えます。

じゃがいものニョッキ
秋のおすすめの「じゃがいものニョッキ」。
前店舗ではわりとよく作っていたのですが、久しぶりに
メニューに載せました。ニョッキを作るのは結構好きです。
茹でて皮をむいて裏ごした芋に、小麦粉を加え、卵と
塩、胡椒とナツメグを加え、あまり粘りがでないように
サックリとこね、成形し、ボイルし、ソースと和えます。
じゃがいもをカボチャに替えてもいいし、緑色にしたい時は
卵を少し減らし、ホーレンソウのピュレを加えます。
手でこねて成形する時の感覚がなんとなく粘土遊びを
しているようで気持ちいいのです。

パンクラス
9月3日に熊本グランメッセでパンクラスの大会が
あるみたいですね。見に行きたいナ。

大文字の送り火
今日8月16日は京都の大文字の送り火が行われる日です。
でももうここ十数年見ていません。今現在ボクの実家は
京都市内の西部の少し郊外なのですが、ボクが子供の頃は
市内の中心部に住んでいて、自宅の2階のベランダから
左大文字がよく見えて、毎年家族全員でがやがや眺めていました。
でも年を追うごとにだんだん前に高い建物が立ちはじめ
そのうち見えなくなりました。
またいつの日か、のんびりと大文字の送り火を見たいです。

ボクが熊本に来た理由(わけ)
今日、悦子さんのお母さんが退院されました。
3週間ほど前にめまいがするということで病院に行くと
軽い脳梗塞の状態ということで入院されていました。
幸い軽度で手術などではなく、薬と食事で治療するということでした。
悦子さんのお母さんはもともと広島の生まれで60年前に
‘被爆’されました。そのせいで、親兄弟と離ればなれになり、
子供時代はかなり苦労をされ、お体もあまりご丈夫なほうではありません。
ボクと悦子さんが結婚する時、悦子さんは「私は将来、熊本で
親の面倒がみたい。それでもいいのか?」と、聞きました。
ボクは「いい。」と答え、17年前に熊本にやってきました。
でもいまだにボクたちがご両親の面倒を見ているというより
ボクたちが面倒をみてもらっている感じです 。

今日は60回目の終戦記念日です。

阪神ヤバイです。
阪神ヤバイです。0.5ゲーム差。
この時期の長期遠征は絶対阪神に不利ですよね。

泳ぎに行きました。
今週もまた牛深に泳ぎに行きました。
背中がかなり焼けてヒリヒリです。
そういえば行く道、本渡で原因不明の大渋滞に巻き込まれました。

晩酌してます。
先日お客さんと喋っていて、ボクたちが毎日晩酌をしていると
話すと、エッ!と驚かれました。ボクたちってあまりお酒を
飲まないように見えるのでしょうか。晩酌というとちょっと言い方が
古いですが、仕事を終わった後、自宅で夕食時にお酒を飲むかと
言うことです。答えはYESで必ず飲みます。酒類はワインか
ビールか梅酒かですが、風邪などでよっぽど体調が悪くならない限り
99パーセント飲みます。っていうか、飲まなきゃやってられない!?

全裸で寝てます。
ボクはほとんど不眠とは無縁で、毎日しっかり熟睡しています。
ボクの熟睡法を紹介すると、まず寝る前にかるく全身をストレッチ
してから、足つぼを押す専用の棒で足の裏をしっかり10分くらい
かけてマッサージ。そして寝る時は全裸で寝ます。下着などを
つけて寝ると締め付けられて血行が悪くなるそうです。
この熟睡法で毎日死んだように熟睡しています。もし深夜に大地震
が起きてもまったく気づかないでしょう。

ケツメイシ
近頃、ずっとケツメイシを聴いています。
いいですねー。歌詞もすごくしみるし、メロディもわかりやすいし、
自分の年代にも馴染みやすいです。



プロフィール

salute

Author:salute
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。